*All archives* |  *Admin*



2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
お祝い
9月に入り、仕事やら家事やら
なんやかんやと行事が目白押しで
バタバタした日々を過ごしています。

こちらのブログもほったらかし
更新も不定期で
折角、頂いたコメントにも
すぐにお返事を書けず
ごめんなさい。

少しづつ日常の慌しさも落ち着き
自分のペースを取り戻しつつあります。

ゆっくりペースではありますが
更新もしていきますので
引き続きお付き合いいただけるとうれしいです。

それでは、久しぶりに更新させていただきます。

あっでも・・・、
本日はレシピではなくて私事です
ごめんなさいね♪


先日、母の喜寿のお祝いを、皆でしてきました。

姉が音頭をとり、家族全員集合
さやさやながら
喜寿のパティーのはじまり

Recipes1150

母は何よりも大勢で囲むにぎやかな食卓が好き

家族の笑い声が何よりのプレゼント
になるといいのだが・・・

Recipes1150

Recipes1150

Recipes1150

Recipes1150

Recipes1150

Recipes1150



今度の誕生日で77歳を迎える母


見た目も若く
大きな病気もなく健康そのものの母

77歳

とても見えない母です。



色々な苦労をしてきた母
それを見てきた私

そんな母だから
今と言う
ゆっくりとした時間があるのだと思う

そんな母が私の目標であり
尊敬する人でもある。

まだまだ追いつけない
いえいえ
決して超えることは
もちろん追いつくことも出来ない母

いつまでも元気で若々しくいて欲しいなぁ

お誕生日おめでとう

Recipes1150

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
夏のお土産♪
こちらの記事は私の独り言

本日のレシピはお休みです(ウッフ)
興味のあるかたのみどうぞ・・・

毎年夏に行く
3泊4日の息子のサッカー合宿

この合宿と共に
息子の夏休は終盤を迎える

そんなサッカー合宿から
息子が帰ってきた


元気な声の
『ただいま~』と
共に

うれしそうな顔で
お土産を渡してくれた

Recipes1141

ありがとう

息子のお土産の
ハンドストラップも
今年で4個目になる

毎年ありがとう


今年の夏も
息子は
いっぱい遊んで
いっぱいサッカーをして

ちょっとだけお手伝いをしてくれた

それなりに宿題もやっていたようだ

共働きの我が家

がんばって一人でお留守番もしてくれた

今年の夏もありがとう

そして
来年の夏もまた
ハンドストラップを買ってきてくれると

うれしいなぁ

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
10’我が家の夏休み
2010’我が家の夏休みです。

伊豆に行って来ました。

台風の影響であいにくの空模様のなか

出発をしたのですが

伊豆に着くと一面の青空

Recipes1132

美味しい空気と

美味しい食べ物

ゆっくりと流れる自由な時間

至福のひと時を過ごしてきました。

Recipes1132

Recipes1132

ホテルでは美味しいお料理を堪能したあと
息子の誕生日祝いのケーキも頂きました。

もうお腹いっぱいと言いつつも
しっかりペロリ完食しちゃいました。


そして旅行から帰ってきて
その足で実家へ帰省


やっぱり、実家はパラダイス
上げ膳据え膳

美味しくて
幸せな時間を過ごしてきました。


Recipes1132
こちらは実家の姉からのサプライズケーキ

サッカー大好き息子への

バースデーケーキ
中身は大好きなレアチーズケーキ

息子君、大喜びなんてもんじゃない
うれしくて
うれしくて

でも
食べたくて
食べたくて
たまらない。

一気に食べちゃう息子です。

人を喜ばすコツを知っている姉ならではの演出
さずがだなぁ~
ありがとうね♪♪♪

実家から台風一家(一過)が帰って
ホッとしつつも
さびしいと今頃感じているのかな

今度帰るのは
お彼岸かな
それともクリスマス
お正月かな

うるさい我が家だけど
とってもとっても楽しみにしています。

そして、
いつもいつもありがとう。




夏の疲れ
仕事の疲れ
日々の疲れを一気にリセットできました。

ありがとう

今日からまた普段通りの日常に戻ります。
がんばる日々があるから
楽しい休日がやってくる

さぁ~今日からまたがんばるぞー

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
お弁当と手紙
Recipes1089

本日は息子のお弁当です。

お弁当にもおつまみにもお勧めの簡単レシピを二つご紹介!!

気になるレシピは続きからどうぞ・・



Recipes1088

母から届いた2通の手紙

ひとつは、先日息子とデートをした息子宛に送られた絵手紙

そしてもう1通は
四葉のクローバーの種をプレゼントした旦那様あてに
手紙には四葉のクローバーの押し花が貼られてある

母の筆まめには
わが母ながら感心をしてしまう。


母は携帯もそれなりに使いこなす
けれど

感動や感謝の気持ちをこめたいときは
必ずこうやって便りを書く


携帯やパソコンからでは伝える事の出来ない
その人の個性や味が
文面から伝わってくる手紙

やっぱり手紙っていいなぁ~


お母さんありがとう!!

息子にもお礼の手紙を書かせることにしよう♪
パパには無理かな(アッハッハ~)

詳しいレシピを見る


 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
サッカー弁当と運動会
29日
あいにくの曇り空の中
息子の運動会がありました。

運動会と言えばお弁当

息子に運動会前日

『ユニフォーム弁当を作って』
とせがませれました。

ユニフォーム???
出来るわけないよぉ~!!
母さん、キャラ弁・デコ弁つくれません・・・ごめんよ~

『母さん器用じゃないから、ユニフォーム弁当は無理かも...
 他にお母さんが出来そうなおかずをリクエストして』

息子君
『それじゃ~この間のおばあちゃんの肉巻き!!』


『ラジャー』

ホッと胸をなでおろし
作ったお弁当がこちら↓

Recipes1083

ユニフォーム弁当は無理だけど・・・
●ゆで卵DEサッカーボール
●海苔弁DEサッカーコート(見えないよねぇ~許して)
●ばあちゃんの味肉巻き
●かに玉ロール
●つくね(冷凍のヤツ)
●ブロッコリー&レタス
●オレンジ

やっぱり、デコ弁は難しい
ユニフォームは無理でも
サッカーコートならとがんばって作ってみた
???
とんでもないブッサイクゥ~なサッカーコートが出来上がった

でも息子君一応喜んでくれた

アッハハ~よかったよかった。


さてさてここからは運動会のお話(私の独り言)
長文の独り言なので

お時間のある方、ご興味のある方は
どうぞお立ち寄りくださいませ。


息子君
『行って来ます~♪今日は3位をゲットする』
と鼻息も荒く出かけていった。

3位と言うところが
息子の実力を物語っている

そうなのいつも後ろから数えるほうが早い息子の成績

確かに3位は息子にとっては1位と一緒の価値!!

がんばれよ~息子君

Recipes1084

サッカー弁当の成果???

テープカットでゴールをする息子君
やったね~
3位どころか1位じゃない
と思いきや
寸差で2位になった息子君

それでも母さんはやっぱりうれしい
よかったね♪♪♪


そして今年の運動会はこんな大役も

Recipes1084

全校生徒・父兄が見守る中
得点発表並びに最終結果を読み上げた。

マイペースでとにかくハチャメチャ問題児の息子
担任の先生から個別の注意を受けること数十回
その度に
母さんすいませんと頭を下げる下げる

そんな息子がと思うと
本当に目頭が熱くなる。

母さんが見守る中
堂々と結果を読み上げる息子

でも、息子君読み上げる箇所を間違える・・・
一瞬の間と沈黙が息子を襲う

がんばれ息子君
母さん心の中で叫ぶ

何事もなかったかの様に
次の得点と結果を読み上げる

うんうん、それでいい!!
大したもんだ
良くやった。

母さんうれしい、ありがとう♪♪♪

息子が帰って来たら
いっぱい、いっぱい褒めてやろう


そんな母さんの気持ちとは裏腹で

元気なく『ただいま~』と帰って来る息子君

どうしたのか聞いてみると

失敗を周りの友達から、からかわれたと言う

『もう2度とやりたくない』と黙り込む


そうかぁ~そうだったんだ。
子供の世界、
イヤ大人の世界でも
成功すればすごいね~
でも失敗すれば何か言われる
よくある事だ

例え友達や周りから何も言われなくても
失敗した事が恥ずかしかったり
嫌な思い出になってしまう事も
考えてみればよくわかる。

私もそんな経験を幾度となくしてきた。

そんな時は
『失敗は成功のもと、気にしない』
等と言ったところで
落ち込みが消えない事もよくわかる

いつかその落ち込みが消え
その経験が力になる日が来るはず
だから今はそっと見守っていよう 

そんな葛藤の運動会の翌日


息子のお友達と
そのお友達のお母さん会った。

お友達のお母さんが
『○○君(息子の名)のお陰で組体操が成功できたの
 ありがとうね』
と言う。

『息子は倒立がうまく出来ず、足が開いちゃうの
 でも○○君がしっかりと支えて、足をきれいに持ち直してくれたの
 そのお陰ですごくきれいな倒立が出来たの
 ありがとうね』

『そうなの僕ね、○○君が支えてくれるから安心して倒立が出来たの』
と言ってくれた。


ありがとう!!
お友達とお友達のお母さん、
倒立が出来たのは補助のお陰じゃなくて
お友達のがんばりなんだよ
でもその成功を息子のお陰と言ってくれる。

息子はいい友達を持ったものだ。
なんだか母さんはとってもうれしい気持ちになれた
ありがとうお友達、
そしてお友達のお母さん


今年の運動会、
息子にとっては色々な経験が出来たようだ。

人の成長は経験や体験が物を言う。

 失敗を恐れず、
 何でもチャレンジできるハチャメチャ息子
 そんな息子であって欲しいものだ
 がんばれ


本日は
親ばか丸出しの記事でごめんなさい。

そして長文にお付き合いいただいてありがとうございます♪

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
ダジン鍋
ごめんなさい。
すっかりご無沙汰の更新です。

お陰様で体調もよくなり
のんびりGWに突入です。

のんびりし過ぎてボケボケの私ですが
お付き合いいただけるとうれしいです。(ウッフ)


それでは久しぶりの記事の更新ですが・・・
本日はレシピではありません。
リハビリがてらの記事アップ
と言うことでお許しくださいませね♪



先日、ピンポーンのチャイムと共にやってきた。
姉からのプレゼント

Recipes1069

ピンクの包装紙に茶色のリボン
大好きな色の組み合わせ
そんな素敵なラッピングをあけると

出てきたのはエミールアンリのダジン鍋

Recipes1068

実は姉がこのタジン鍋を注文したのはだいぶ前
人気殺到につき、なかなか入荷ができなかったとか

なのでちょっと季節外れのお届け~(笑)

お鍋に季節なんてないよね~
春夏秋冬いつでもお鍋はOKよん

それに直火OKの肉厚のボディーはグリルに使ってもヨシ
とにかくワクワクしちゃうお鍋だわぁ~♪♪♪

自分では絶対買えない高価お鍋
いつもいつもありがとうね。

それでは手始めに
野菜の蒸し鍋です

Recipes1070

お家にあるお野菜を適当に詰め込んで(ウッフ)
肉肉星人のパパと息子の為に
ほんのちょっぴり、ウインナーとお肉も入れておいて・・・

蓋をして10分くらい煮込んだでしょうか?

あれよあれよと言う間に出来上がり

Recipes1071

う~ん、美味しい
お野菜の甘みとお肉の旨みがベストマッチです。
あっという間に1鍋、完食です。

魔法のお鍋は普通の野菜が最高のお野菜に大変身

さすがなお鍋に大感動

今度はこのお鍋で煮込み料理を作ってみたいな~♪




 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
今日から給食
Recipes1058
●ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め
●カニカマとねぎのスクランブルエッグ
●ポテトサラダ
●冷凍のから揚げ(チン)
●清美オレンジ

Recipes1057
●チーズ入りトンカツ
●スパゲッティーサラダ(ごまドレ和え)
●かにかま入り卵焼き
●ウインナー
●はるか(オレンジ)

Recipes1055
●肉巻き(アスパラ)
●なすとピーマンの味噌炒め
●から揚げ(レンジでチン)
●卵焼き
●苺



給食がない期間、

旦那と息子、そして私の3個分のお弁当を作っていましたが

本日から給食がスタート
ちょっとだけ朝がのんびり出来ます。

でも私の仕事は再開です。
さぁ~今日も子供たち美味しい給食をつくらなくっちゃね♪

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
帰省 10’春
Recipes1053

お彼岸にお墓参りが出来なかったので
春休みを利用して
1泊2日で
実家に帰ってました。

2月に誕生日だった私
遅くなちゃったけど
とケーキを用意してくれてました。

40を過ぎても
母から見たらやっぱり
私はいつもでも子供・・・

そんなサプライズバースデーケーキは
いくつになってもうれしい

母が用意してくれたご馳走を頂いて
至福のひと時でした。


Recipes1052

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
春休みは30分でお弁当
本日も即行で作った

パパ弁・息子弁・自弁です。

Recipes1044

Recipes1044
◎ピーマンの肉詰め
◎ポテトサラダ
◎卵焼き
◎ブロッコリーの塩茹で
◎デコポン


Recipes1043
◎ケチャップライス&炒り卵
◎ブロッコリーとレタス
◎から揚げ
◎清美オレンジ

朝の貴重な30分、
前日にちょこっと下準備をしておくとパパっと30分で出来上がります。

下準備⇒私の場合は前の日に野菜はカットしておきます。
こうするだけでもちょう楽ちんなんです。


さてさて、
私も、土曜日から短い春休みを頂きました♪
1週間ほどのお休みです。

すごくうれしい
あんな事も・・・
こんな事も・・・
したい!!

でもきっと、

あっという間に終わってしまうんだろうな

大切に1日1日過ごさねば

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
失敗のチキン南蛮と30分でお弁当
失敗のチキン南蛮

本日は、タイトル通りなのです。

チキン南蛮を紹介するはずでしたが・・・
失敗しました。(アハ)

見た目はそれなりなのですが
どうも甘酢のタレがイマイチ納得できない。

子供からも不評???(ありゃりゃ)


失敗を次回の糧に
いずれリベンジしたい思います(ウッフ)

とりあえず、こんな日もあるさと言う事で

画像のみアップしておきます。

ちなみにチキン南蛮の晩御飯はこんな感じ

Recipes1041
◎チキン南蛮&ブロッコリーの塩茹で
◎シーザーサラダ
◎味噌汁


そしてこちらは今週から始まったお弁当作り


Recipes1042

小学校の給食は先週で終わり
なのでしばらくは弁当生活が続きます。

私の分と旦那の分と、息子の分

朝は時間がないので
残り物や冷凍食品なんかをうまく利用して
30分で仕上げています。
今流行のキャラ弁なんて程遠いけど・・・
お腹が満たされればよしとしましょう。

子供の給食・・・
私は小学校の給食室で働くので
提供する側

なので給食が終わるとちょっとホッとする

でも小学生の子供を持つ母としてはやはり給食はありがたい。


 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
