FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*



2019/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
モチモチ♪手作り餃子の皮
モチモチ♪手作り餃子の皮


◆主菜◆
調理時間:1時間
(ごめんなさい。30分を遥かに超えちゃいます。
 でもすごくすごく美味しかったので載せちゃいます)
調理方法:こねる・焼く
★先日、“書かせてください、ペルファヴォ~レ!!”のマリさんのとこで見かけた手作り餃子
 とってもとっても美味しそうな手作りの皮に惹かれてしまった私。
 早速、私もマリさんのレシピを参考に作ってみました♪
 (ちょっとアレンジしちゃいましたが・・・)
 もっちりモチモチの餃子の皮は“小籠包”を食べているみたいで最高に美味しかったです。
 マリさんありがとう!!
【材料・24枚分】

強力粉・・・150g
薄力粉・・・50g
ごま油・・・大さじ1
塩・・・少々
水・・・1/2カップ
片栗粉(打ち粉用)・・・適宜


【作り方】
①ボールに強力粉、薄力粉、ごま油、塩と水1/2カップを加えます。
 全体がひとまとまりになるように手で混ぜ合わせます。
 生地がボールや指につかなくなるまでひたすらこねます。
 生地が耳たぶほどの柔らかさになったら、ラップにつつんで30分程度室温でねかせます。
※)生地が粉っぽくまとまらない場合は、少量の水を加減しながら加えます。
②乾いたまな板に片栗粉(打ち粉)をふって生地をかるくこねます。
 生地を24等分に切り分け、団子状に丸めます。
③団子状になった生地を手のひらで押し、めん棒で直径8cmくらいの円にのばしていきます。
 生地は重ねるとくっついてしまうので、1枚づつ片栗粉をひいて重ねてください。
※生地が乾燥する場合は固く絞ったぬれ布巾などをかぶせておくといいですよ♪

今回は“パリップリッ♪海老餃子”の具で焼き上げています。
具の包み方、焼き上げ方は普通の餃子と同様でOKです。
“パリップリッ♪海老餃子”をご参考にどうぞ・・・
スポンサーサイト




 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

MINAちゃんへ
餃子星人、我が家も一緒だぁv-290
餃子の皮はたま~に作るの♪
例えば具だけが沢山あまちゃった時とか・・・
でもほら...よく作らないから不細工でしょ(ウッフ)v-398

マリちゃんへ
小籠包の肉汁たまらないよね♪
うんうん、TVでもわざわざゼラチンを固まらせたのを入れてたっけ
でもさずがマリちゃん交友範囲が広いから
色んな国のレシピを知ってるよね。
やっぱりマリちゃんはすごいなv-410

あーちゃん
餃子の皮とミンチが売れているんだぁ~
我が家は半端ないくら食べるから
市販品だと大変なのv-393
なので面倒でも毎回手作りなのよv-355
ギョーザニュースでみてから食べたくて☆
ギョーザの皮とかすごい!!
最近市販のが売り切れが多いみたいですね!自分で作るっていう手がありましたね!
すっごくおいしそうだし作ってみます!!
コメント遅くなってしまったけど、報告ありがとう(私のブログの紹介もありがとう)。
とっても美味しそうだよ♪
今度作るときは、えみママさんの具のレシピを参考にさせてもらいたいな。

"小籠包"も美味しいよね。
あのスープって肉のゼラチンで固まったものを混ぜているらしいよ(台湾人の友達が言っていた)。
作り方を聞いても難しそうだったけど(笑)、いつか作ってみたいな。
すごーい!
餃子の皮を作るなんて、私の頭の中には全くなかったです。
でも、えみママさんの太鼓判なら、私も頑張って作ってみようかな。
何しろ、我が家は餃子星人かと突っ込まれるほどの餃子好き家族なので(笑)
miyaさんへ
うわぁ~奇遇でうれしいわぁ
miyaさん家も餃子だったんだぁv-398
しかも長野に住んでいるのね♪
長野は義兄(姉の旦那様)のご両親や親戚がいて
なんとなく縁があって好きな場所なのよ
お友達も住んでるしね。
とってもいいところだよね
なんだかとっても親近感だなぁ
ちょっとうれしくなっちゃったv-10
えみママさんこんにちわ。私の住んでいる長野は昨日の夜からまた雪v-399

 ちょうど今日の夕飯には『餃子だ!!』と思っていて…しかも海老入り餃子にも挑戦したいなぁ~v-353なんて思って遊びにきたらなんと偶然v-315えみママさんのところも餃子。 あの事件以来手作り餃子をと言うことで餃子の皮が売れているそうですね。 我家では他のものはレトルトや冷凍食品を使うこともありますが、餃子は手作りしていました。そのほうが野菜も多く取れるしね。皮は一度挑戦したんですが…イマイチv-393 いつかまた挑戦したいです。
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード