*All archives* |  *Admin*



2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
鶏じゃが煮
鶏じゃが煮


◆副菜・主菜◆
調理時間:30分
調理方法:煮る
★新じゃがに鶏のお出汁がしみ込んだ、美味しい鶏じゃがです。
【材料・4人分】

新じゃいも・・・6個(700g)
鶏手羽中・・・12本
オクラ・・・4本
塩(オクラ用)・・・少々
だし汁・・・3カップ
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2.5


【作り方】
①じゃいもは皮をむき、2等分の大きさに切り、水にさらします。
②オクラは塩でこすってから、水洗いをして汚れを落とします。
 沸騰した鍋に塩少々とオクラを入れて2分程度茹で、水気を切ります。
③厚手の鍋にだし汁とじゃがいもを入れて、強火で熱します。
 沸騰してきたら、鶏手羽中を入れます。
 アクを取り、弱めの中火にして、酒・砂糖・醤油を入れます。
 落し蓋をして、15分ほど煮ます。
④最後にオクラを加えて、
 強火にして煮汁が少なくなるまで煮つめて完成です。

スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

イオニさん、おはようv-281

オクラ大好きなのv-290
ついつい、煮物とか入れてしまう私です。
煮物自体は割と味がしっかりしてるけど・・・
このオクラちゃんあんまり味がしみ込んでいないのがGoodなのv-410
イオニさんの言うとおり、オクラだけださっぱり味で・・・これがまたたまらないのですv-219
組み合わせが素敵
オクラを組み合わせるなんて、思いつかなかったチームです。
グリーンが入るとキレイ!
味も、ジャガイモのホクホクと手羽のうまみに
オクラのさっぱりネバネバが合わさることを、想像しただけで美味しそうです。
みほちゃんへ
おはよう!!
コストね~、私も節約主婦の一人なので
コストは気になるところよねv-393
でもかつお節も2番だし(2度使ったり)
残ったかつお節でおかかの佃煮を作ったり
と上手く使いまわせば
どうだろう、チャラかなって思ってますよ。
煮干もね小ぶりの安いの使ったりして(アッハ)
なんて考えてたら、出汁レシピを載せるのが楽しくなってきたv-410
えみママちゃん 
リンクありがとう☆
今日も美味しそうなお料理♪
だし汁話、私も参加^^☆
ちゃんと使い分けてるんですね~。
私も顆粒だしは使っていないけど、だしパックオンリー^^;
今度ちゃんと鰹節からとってみようかな。
なんかコスト(いきなり現実的だけど…)がかかる気がして~~。
でも、やってみま~す☆
miyaさん
おはようv-282
おうちでフライドポテトいいな~私も食べたいv-410

我が家は実は顆粒だしってないんだv-290
以前はバンバン使ってたんだけど
あるとき、切らしちゃって・・・
面倒だけどかつお節で出汁をとったら
お味噌汁が美味いのなんのって
家族一同、びっくりしちゃったの
以来、お出汁は自分でとってるの

ちょうどいい機会だから
お出汁色々今度レシピアップするねv-426

ちなみに我が家は
味噌汁はe-63煮干
その他はe-63昆布だったり、かつお節だったり・・・
その時の時間や気分で適当にお出汁をとってるの(ウッフ)v-398
新じゃがの季節。 お店にも見られるようになりました。シンプルにフライドポテトにすると子供たちも大喜びv-392  でも鶏じゃがも夕食に一品にぴったりですね。お肉からも良いお出汁が出ておいしそうv-354

 えみママさん~『だし』ってどうやってとっていますか?はずかしながらわたしはいつも「顆粒だし」使っていて…これになれてしまっているのか味が薄く感じてしまってv-390 なんか物足りなく感じちゃう運ですよね


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
「手羽中(鶏てばなか)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年8月6日収集分= ...
美味しいジャガイモを買って来たのです。インカのめざめです。鶏の手羽元があったので、それで『肉じゃが』にしましたよ。今回初めてインカのめざめを食べたのですが、甘くてポクポクこっくりしてて美味しか
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
