fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*



2023/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
パリパリ春巻き
パリパリ春巻き


◆主菜◆
調理時間:20分
調理方法:炒める・揚げる
★春巻きの中身は筍たっぷりのチンジャオロース(青椒肉絲)!!
 しっかりと味付けした具なのでそのままサクサクッと頂けます♪

【材料・4人分】

春巻きの皮・・・10枚
豚もも薄切り肉・・・150g
たけのこ(茹でてあるもの又は水煮)・・・150g
ピーマン・・・2個
長ねぎ・・・10cm
サラダ油・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
こしょう・・・少々
揚げ油・・・適量
<あわせ調味料>
しょうゆ・・・大さじ1.5
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
がらスープの素・・・小さじ0.5
水・・・50cc
 <肉下味> 
 しょうゆ・・・小さじ1
 酒・・・小さじ1
 片栗粉・・・大さじ1
 <水溶き片栗粉>
 片栗粉・・・大さじ1/2
 水・・・大さじ1
 <水溶き小麦粉>
 片栗粉・・・大さじ1/2
 水・・・大さじ1/2

【作り方】
①たけのこは細切りにします。
 ピーマンは種をとり、縦に細切りにします。
 長ねぎははみじん切りにします。
②豚肉は細切りにします。
 ボールに豚肉と下味の酒としょうゆを入れてよく手でもんでから、
 片栗粉を混ぜあわせておきます。
③あわせ調味料の材料を全て入れ、混ぜ合わせておきます。
 水溶き片栗粉の材料を小さめの容器に入れて、溶き混ぜておきます。
④フライパンにサラダ油をひき、強火で熱します。
 ②の豚肉を加えて炒めます。 
 肉の色が変ったら、たけのこを入れ、次にピーマン・長ねぎを加えて
 炒め合わせます。
 全体に油が回ったところで、あわせ調味料を加えて、全体混ぜ合わせます。
 味が馴染んだところでこしょう・ごま油を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止めます。
 バットなどに移し変えて粗熱を取ります。
⑤水溶き小麦粉の材料を小さめの容器に入れて、溶き混ぜておきます。
⑥春巻きの皮を広げ、中央より手前に10等分した④の具をおき、
 春巻きの皮包み込むようにして巻きます。
 巻き終わりの部分は水で溶いた小麦粉薄く塗って止めます。
⑦フライパンに揚げ油を入れて、160℃に熱します。
 春巻きを入れて、こんがりときつね色になるまで揚げて、完成です。
スポンサーサイト




 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

miyaさんへ
パリパリの揚げたて、春巻きはメチャメチャ美味しいよねv-10
ご主人の夕飯に合わせて、揚げたてを並べるなんて・・・
我が家の主人が聞いたらそれだけで大喜びしちゃいますv-398v-347
油ハネ・・・確かに油ハネはちょっと揚げるのが憂鬱になっちゃいますよねv-393
春巻きを巻く時に、空気が入らないようにキュッと巻くといいかもしれないですよv-290
それと我が家は、もしかして具がちょっと少なめで・・・具が流れ出ないのかもしれませんね(ウッフ)

りんりんさん
はじめまして、
ちょっと離れた場所からもネットを通して遊びに来ていただけるなんて
なんだかそれだけで大感激ですv-344
ありがとうございます。

アメリカでやってる、「30Minute Meal」ちょっと興味心身ですね。
アメリカンな料理もこちらでも見ると新鮮な気がして、見てみたいなv-410
また、是非遊びにいらしてくださいね

初めまして!
えみママさん、こんにちは。
いつも美味しそうで簡単&速いお料理、参考にさせてもらってます。
働く横着主婦にとっては、30分以内でできるおかずってすっごく嬉しい。
それがまた美味しいんだったら尚更ですよね。

アメリカのFood TVでやってる、「30Minute Meal」も参考にはなるんだけど、何せ料理がアメリカンなものばかりだから、飽きるんですよね...
春巻きの揚げたてのパリパリした皮が大~好きv-411 揚げたてを食べて欲しいからパパが一緒の夕飯に作ります。
 ただ私が作るとなぜか油ハネがすごくてコンロやその周りは毎回大変なことにv-393 具の水分が多すぎるのかな?と悩んでいました。今度はこのレシピで挑戦したいと思います。
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード