fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*



2022/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
母の味オムレツ
母の味オムレツ


◆主菜◆
調理時間:15分
調理方法:電子レンジ・炒める・焼く
★昔、母がよく作ってくれたオムレツです♪
 とっても大好きだったので作り方を台所でずーっと見てました。
 そんなオムレツを私も作ってみました

【材料・4人分】

卵・・・4個(L)
豚ひき肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個
じゃがいも・・・1個
牛乳・・・大さじ4
塩・こしょう・・・少々
サラダ油・・・適量
トマトケチャップ・・・適宜


【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、1cm角の角切りにし、水にさらします。
 玉ねぎはみじん切りにします。
②水気を切ったじゃがいもは耐熱皿に入れてラップをかけ
 電子レンジで2分程度加熱します。
③フライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、中火でよく熱します。
 玉ねぎを入れていためます。玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもを加えます。
 じゃがいもが炒め合わさったら、ひき肉も加えます。
 ひき肉がポロポロになったら、軽く塩・こしょうをして皿にあけます。
④ボールに1個分の卵と牛乳大さじ1を入れて、よく混ぜます。
⑤小さめのフライパンにサラダ油をひき中火で熱します。
 油が馴染んだら溶き卵を流し入れ、全体に卵をひろげ大きく1~2回混ぜます。
 弱火にして、卵の手前半分に③の具を1/4の分量だけ入れます。
 卵が全体に固まったら、フライ返し等を使って卵で具をかくす様に包みます。
※)これを人数分、作ります。
⑥皿にオムレツをひっくり返すような形でのせて完成です。
 たっぷりのトマトケチャップをつけてどうぞ・・・


【類似レシピ】
スパニッシュオムレツ
じゃがいもdeスパニッシュオムレツ
スポンサーサイト




 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

ぴあのさんへ
そうそう、懐かしい♪
うちもね~幼少時代は玉ねぎとひき肉、ウスターソースだっただったv-219

ちょとづつ、アレンジされて今のレシピになってるのよv-410

それに当時はレンジがなかったから、じゃがいもを茹でて、残ったじゃがいもは粉ふき芋かポテトサラダにしてたのよv-290

何だかうれしいな~オムレツ同盟みたいv-345
大きくなって「プレーンオムレツ」の存在を知るまで、
オムレツと言うのは中に玉ねぎとひき肉が
入っているものだと思っていました(^_^;)
私の実家ではジャガイモは入りませんが、
玉ねぎ&ひき肉に、最後はケチャップじゃなく
ウスターソースでいただきました。
我が家の子ども達も大好きなオムレツです☆
miyaさんへ
ポテトをマッシュしてるのもおいしそうv-410
ちょうどコロッケの具みたいになるのかな~
これまたおいしそうv-345
卵にお砂糖!!ありあり絶対ありだねv-426
よく玉子焼きとかにもお砂糖いれるもの
でもたまに玉子焼きにお砂糖は邪道だって言う人もいますよねv-388
けど私はお砂糖はありですv-345
私の母のオムレツも同じポテト入りでしたv-410 うちはポテトをマッシュしていました。包む卵には砂糖が入っているので焦げているんだけどとてもおいしかったです。
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード