FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*



2019/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ウマウマあさりの混ぜご飯
ウマウマあさりの混ぜご飯


◆主食・ご飯◆
調理時間:10分(別途、ご飯の炊飯時間がかかります)
調理方法:煮る
★アサリの旨みがギューっと美味しい混ぜご飯♪
 ほんのり生姜の香りも食欲をそそります


※ご飯は雑穀米を使ってます。ご飯にところどころ、茶や黒の粒は雑穀米です。
【材料・4~5人分】

硬めに炊いたご飯・・・3合分
あさりのむき身・・・180g
塩・・・適量
しょうが・・・1かけ
<煮汁>
だし汁・・・150cc
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3~1/2


【作り方】
①しょうがは細切りにします。
②アサリは塩水(水2カップに対して塩小さじ2が目安)につけて、
 振り洗いし、ザルにあけて水気を切ります。
③鍋に煮汁の材料としょうが入れて強火にかけます。
 沸騰したところで、あさりを入れます。
 再び沸騰したら、弱火にして2~3分程度煮ます。
④炊きたてのご飯に③の具を煮汁ごと入れ、5分くらいそのまま蒸らします。
 蒸らしあがったら、ご飯を切るようにして混ぜ合わせて完成です。
スポンサーサイト




 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

miyaさんへ
筍ご飯、喜んでもらえてうれしいですv-410
炊き込みご飯の方が一緒に炊き込んでしまうから
お鍋も汚れずに品良く味もしみ込んで美味しいんですが・・・
どうも私は味的に混ぜご飯の方が好きなんですよねv-219
しっかり、具に味がしみ込んで煮汁がご飯にしみ込む感じがたまらないんです。
まさにあさりご飯もそんな感じです。e-429
先日の筍ごはん生の筍を茹でて作ってあげたら息子は大喜びv-411このあさりの混ぜご飯もきっとあさり好きの子供たちは喜ぶはずv-363白いご飯も大好きだけど、混ぜご飯も私は大好きv-351
 これに高野豆腐と野菜の揚げ煮をなんていいかもしれないですね。えみままさんいつも素敵なレシピありがとうございます。
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード