*All archives* |  *Admin*



2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
ホットケーキミックスde抹茶饅頭
ホットケーキミックスde抹茶饅頭


◆お菓子◆
調理時間:25分
調理方法:蒸す
★手軽な材料で意外と短時間で出来るお饅頭。
 お家で作る出来立てのホクホクお饅頭は、なんだか懐かしいお味です♪
【材料・10個分】


ホットケーキミックス・・・200g
抹茶・・・小さじ1
牛乳・・・80cc
市販の煮小豆・・・1缶(200g)


【作り方】
①缶詰の小豆を鍋に入れて、弱めの中火にかけます。
 木べらでかき混ぜながら、水分を飛ばし、水気がなくなったら火を止め粗熱をとります。
②ホットケーキミックスと抹茶はふるっておきます。
③ボールにふるった②の粉類と牛乳を加えます。
 手で軽くこねながら混ぜます。
 なめらかな生地になって、ひとまとまりになればOKです。
注)粉っぽさが残るようであれば、少量の牛乳をたしてください。
④③の生地を10等分にわけ、丸い団子を作ります。
⑤20cm長さに切ったラップの上に団子をおきます。
 団子を平らに丸く伸ばして、①のあんこを中央にのせます。
 茶巾絞りのようにラップで口をしぼり、生地であんこを包み込みます。
 ラップを外して形を調えます。
⑥4cm四方に切ったクッキングシートの上に、綴じ目を下にして饅頭をのせます。
⑦蒸し器に水をはって、火にかけます。
 蒸気が上がってきたら、饅頭を入れ蓋をして、中火で10分程度蒸します。
 ふっくら膨らんでいれば蒸し上がりです。
注)蒸し器に入れるときは少し間隔をあけて饅頭くっつかないように入れて
  下さい。
スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

Torte_スポンジケーキ さんへ

おはようございますv-281
煮物や炒め物は目分量の匙加減でいけるけど・・・
お菓子はそうはいかないですよねv-393
いつもいい加減な私は、それで何度も泣いてますv-406アッハッハ~
Torte_スポンジケーキ のサイトに早速、お邪魔しましたよv-410
どれもこれも美味しそうなスィーツでいっぱいですね
特にチョコレート・オレンジケーキにザッハトルテいいですね。
甘党の私のツボにはまっちゃいましたv-22
こんにちは。
もう随分前から覗かせてもらっています。
ケーキレシピは微妙な配合で変化してしまうデリケートなものですね。
私もサイトで紹介しているレシピには気をつけていますが、いつも難しいなと思います。これからも楽しみにしてますね。
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/recipeindex.html

Kidsさんへ
キャーりんごのケーキ作ってくれたのね
うれしいですv-410
いつもありがとうですv-344

そうそう、そうなの材料はこれだけ、
卵とかを入れるとベチャベチャになって、饅頭には出来なくちゃうの~。
だから少量の牛乳なければ水でもOKよ。
ホットケーキミックスのほんのり甘味だけで充分美味しくてふっくら出来るんです。

実は、何度か挑戦して・・・失敗続きだったのです。
やっと上手くできた時の配合が今回のレシピなの~v-408
おいしそう~
こんにちは。
材料はこれだけ!?
ホットケーキの粉使用同盟(笑)として、
いままで、饅頭の事など考えもしなかったわぁ~(泣)
給食が終わったので早く帰ってくる子ども達と、
おやつ作りしてみよっと!

そうなのよ~
欲張りすぎて 沢山いれるから、引っ付くのよね~(笑)

リンゴは、大好評でした。
あかまる亭さんへ
ホットケーキミックスは蒸す・焼く・揚げる
実は万能な粉なんですよv-218

とんさんへ
大好きな人が元気になるのは、私の何よりの幸せですv-22
私の食事で笑顔になれればもっとうれしいですv-290
おいしそ~。
えみママのごはん食べたら元気になれそうだ~。いつもありがとうございます!
なるほど・・
ホットケーキミックスを蒸すとは・・


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「抹茶(まっちゃ)マッチャ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月24日収集分...
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
