*All archives* |  *Admin*



2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
プリンケーキ
プリンケーキ


◆お菓子◆
調理時間:40分(ごめんなさい!!30分で作れません)
調理方法:焼く
★プリンとスポンジの2層のケーキを一緒に焼いちゃう
 簡単で美味しいケーキです♪
 お味はまさにプリンアラモード



Recipes293

【材料・ココット皿6個分】

<カラメルソース>
砂糖・・・60g
水・・・大さじ1
熱湯・・・大さじ2
<プリン液> 
卵(L)・・・3個
牛乳・・・300cc
砂糖・・・40g
ラム酒・・・小さじ1
<スポンジケーキ>
卵(L)・・・2個
砂糖・・・65g
薄力粉・・・70g
無塩バター・・・20g


【作り方】
《はじめにする事》
●薄力粉はこし器などでふるっておきます
●バターは電子レンジで20秒~30秒程度加熱して、
 バターを溶かしておきます。
●オーブンを180℃に温めておきます。
<カラメルソース>
①鍋に砂糖と水大さじ1を入れて強めの中火にかけます。
②ときどき鍋をゆすりながら、濃い茶色になったところで、
 火を止めて熱湯大さじ2を加えて、溶きのばします。
③ココット型にカラメル液を入れます。
<プリン液>
①耐熱容器に牛乳200ccと砂糖を入れて、電子レンジで1分程度加熱します。
 (砂糖が溶ければOKです)
 鍋に残りの牛乳100ccを加えて、温度を下げます。
②別のボールに卵をいれ、泡立てないように、溶き混ぜます。
③②の卵液に①の牛乳を少しずつ加えて、ラム酒も混ぜ合わせます。
④卵液をこし器などでこしておきます。
<スポンジケーキ>
①ボールに卵と砂糖を入れて、泡だて器で白っぽいクリーム状になるまで泡立てます。
②①のボールに振るっておいた薄力粉を2回に分けて入れて、さっくりと混ぜます。
③粉っぽさがなくなったところで溶かしバターを加えて、混ぜ合わせます。
<オーブンで焼く>
①カラメルを敷いたココット型にプリン液を入れ、
 次にスポンジの生地をそっと流しいれます。
②天板にお湯(70℃)をはって、ココット型をのせます。
 180℃のオーブンで20~25分程度蒸し焼きにします。
 中まで火が通っていればOKです。

※粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やして頂くとより美味しくなります♪


 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

まいまいさんへ
はじめまして
我が家では定番のプリンケーキ
プリンアラモードのようで大好きなんです♪
まいまいさんにも喜んでもらえるといいのですがv-398
初挑戦★
検索でこちらのページにたどりつきました(^u^)
今焼いてます(*^_^*)
本当に簡単にできましたが焼きあがりがとても楽しみです(*^_^*)
レシピありがとうございました(^O^)
鍵コメさんへ

ごめんなさい、お返事遅くなって。
ココット皿でなくても
プリンカップ(耐熱用の)なら大丈夫ですよ。
但し、湯煎にかけながら加熱するので
紙製のものはちょっと無理です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぴあんさんへ

ようこそv-290
喜んでいただけてうれしいです
ありがとうございますv-398
おいしかったです♪
はじめまして。
検索でこちらのページにたどりつきました。
とても素敵なレシピが満載ですね!
参考にさせていただいて、早速作りました♪
とても美味しかったです♪
とてもおいしかったので、私の作ったものを紹介したうえで、こちらのページを参考にしましたと、リンクをはらせていただきましたm(__)m
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
