*All archives* |  *Admin*



2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
バナナクリームdeプチシュー
バナナクリームdeプチシュー


◆お菓子◆
調理時間:30分
調理方法:煮る・焼く
★コツをつかめば意外と簡単に出来るシュークリーム♪
 一口サイズで食べやすい、バナナの生クリームも美味しいよ

【材料・20個分】

<シュー生地>
薄力粉・・・70g
無塩バター・・・60g
卵・・・2個
砂糖・・・ひとつまみ
塩・・・ひとつまみ
水・・・1/2カップ
<バナナ生クリーム>
バナナ・・・1本
生クリーム・・・150cc
砂糖・・・10g
レモン汁・・・小さじ1
ラム酒(あれば)・・・小さじ1
ミントの葉(あれば)・・・適量


【作り方】
<はじめにすること>
●薄力粉はこし器などでふるっておきます。
●バター・卵は室温にだしておきます。
●オーブンを200℃に温めておきます。
●天板にクッキングシートをひいておきます。
①鍋に水・バター・砂糖・塩を入れ中火にかけます。
②バターが溶け、煮立ったところで、一度火を止めます。
 薄力粉を一度に加え、木べらでぐるぐるとかき混ぜ、
 粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜます。
 再び中火にかけ、木べらでぐるぐるとかき混ぜます。
 生地がひとかたまりになって、鍋のまわりからはなれるようになったら、
 火を止め、鍋を濡れ布巾の上に置きます。
③溶き卵を作ります。
 ②の鍋に溶き卵を少しづつ加え、木べらで手早く混ぜます。
 卵がなじんだら、生地を木べらで持ち上げます。
 生地が木べらから三角にひろがり、ゆっくりと落ちる程度のクリームになればOKです。
 注)生地の固さ加減は卵の量で調節します。
④しぼり袋に丸型の口金をつけて、③の生地をしぼり袋に入れます。
 クッキングシートを敷いた天板の上に3~4cmの間隔をあけて、
 直径2.5cmくらいの大きさに丸く絞り出します。
⑤200℃のオープンに天板を入れて、15~20分程度焼きます。
 ふっくらと膨らんで表面に軽く焼き色がつけばOKです。
 焼きあがったら金網にのせて冷まします。
注)途中でオーブンは絶対にあけないで下さい。
⑥ボールに生クリーム・砂糖・ラム酒を加えて、泡だて器で泡立てます。
 少し固めのクリーム状になればOKです。
⑦バナナは粗めのみじん切りにし、レモン汁をふりかけます。
 切ったバナナを⑥の生クリーム加えて混ぜ合わせます。
⑧シュークリームの粗熱が取れたら、ナイフで横に切れ目を入れます。
 星型の口金をつけた絞り袋に⑦のバナナクリームを入れて、
 シュークリームの中に絞り出して完成です。


【アレンジ】
●バナナの代わりにいちごやキーウィなどを使っても美味しいです♪
●丸型の口金がない場合は、ビニール袋の先端をはさみで切り落として
 しぼり袋に代用にする事が出来ます。
スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

パンプキンさんへ
シュークリーム、大きいのを作ると
生地が上手く膨らまなかったり・・・
膨らんだぁ~と思ったら取り出した途端シュワシュワ~と生地がへこんじゃったり・・・
と数々の失敗を繰り返して
一番、このくらいの小粒サイズが上手く膨らんで
上手に焼けるサイズなんですよ(^_^;)
きゃぁ~おいしそう~かわいい~!!
しかもバナナ生クリームって!!
私好みになってます(笑)
シュークリーム難しそうで作ったことないんですが、食欲そそられます☆


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイプ PF12PF=絞り口の切込みの高さ 3mm直径約12.0mm山数 12ヶポリカーボネート製made in FRANCE・ハーブのデザートレシピ・オレンジのヨーグルトムース バースデーケーキ(ぶろぐ)うまくいったら、星型(口金も自由)の口金をつかえた絞り袋に、
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。