FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*



2021/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
牛肉とごぼうの柳川
牛肉とごぼうの柳川


◆主菜◆
調理時間:15分
調理方法:煮る
★味のしみ込んだ牛肉と歯ごたえのあるごぼう、
 そしてトロトロの卵は相性はバッチリ!!
【材料・4人分】


牛薄切り肉(または切り落とし)・・・200g
ごぼう・・・1本
卵・・・4個
万能ねぎ・・・適宜
だし汁・・・1.5カップ
しょうゆ・・・大さじ4
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2


【作り方】
①牛肉は一口大に切ります。
 ごぼうは皮をこそげ落とし、ささがきにします。
 水にさらしてから、ザルにあけます。
 万能ねぎは小口切りにします。
②平鍋またはフライパンにだし汁とごぼうを入れて、煮立たせ1~2分煮ます。
③②の鍋に牛肉を入れ、肉の色が変ったらアクをとります。
 調味料の酒・砂糖・みりん・しょうゆを加えて、中火で3~4分程煮ます。
④ボールに卵を割りほぐします。
⑤③の鍋に中火のまま、溶き卵を全体に回しいれます。
 菜ばしで全体を大きくひと混ぜします。
 弱火にして、蓋をします。
 卵が半熟の状態で火を止め、万能ねぎを散らして完成です。


【アレンジ】
●少し、濃い目に味付けをしてありますので、ご飯の上に乗せて柳川丼にしても美味しいですよ。
スポンサーサイト




 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

誉め殺しのコメントをありがとうございま~す(^^♪
おだてと誉め言葉に弱い私は、るんるん母さんの言葉で1日舞い上がっておりま~す。

味付け・・・そうなんですよね~。
それぞれ、家庭の匙加減って違うから
私は美味しいけど
皆はどうなんだろうって気になるところなんです(^^ゞ
なので味付けが美味しいって言ってもらえるのってめちゃくちゃうれしいです。
えみママさ~~ん、昨日は拙いブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございました!すっごく嬉しかったです~!!
あの憧れのえみママさんだ~!なんて舞い上がり状態!!
えみママさんのサイトって、こちらがメインなのかな?いつもどこにコメント残そうかって迷ってたんです。
えみママさんの味付け、とっても好きなので、又どんどん作らせてもらいます~~!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛肉+ごぼう+卵といったら、これしかないでしょう♪ 牛肉とごぼうの柳川 【30分で出来る料理レシピ】 えみママさんのお料理ブログはとっても参考になります。 写真もとってもおいしそうに撮れてるんですよね~ 柳川鍋こんな鍋でつくったら本格的ですね。
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード