FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*



2021/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
常夜鍋
常夜鍋


◆主菜◆
調理時間:10分
調理方法:煮る
★簡単でとってもお手ごろな常夜鍋。お財布も心も体もあったまるお鍋ですよ
【材料・4人分】

ほうれん草・・・1束
豚バラ薄切り肉・・・250g
ねぎ・・・1本
高野豆腐・・・2枚
昆布・・・10cm
酒・・・50cc
<つけダレ>
酢・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ4
ゆずとんからし(ゆずこしょう)・・・適量


【作り方】
①土鍋に昆布と水5~6カップを入れておきます。
②高野豆腐はたっぷりの水に漬けて戻します。
 十分に水分をすったら、水気を絞り、8等分に切ります。
③ほうれん草は根元を切り落とし、縦半分に切ります。
 長ねぎは斜め切りにします。
 豚肉は大きいようなら2~3等分に切ります。
④つけダレの酢としょうゆをあわせておきます。
⑤土鍋に火を入れます。
 沸騰する前に昆布を取り出し、酒を入れます。
 ほうれん草・ねぎ・高野豆腐・豚肉を入れます。
 野菜や肉に火が通ったところで出来上がりです。
常夜鍋

⑥つけダレは鍋のだし汁を少量とお好みでゆずこしょうを溶かして、
 常夜鍋の具をつけていただくと美味しいです。
ゆずとんからし



【アレンジ】
●具は高野豆腐の代わりに豆腐やえのきなどを入れても美味しいです。
●つけダレは市販のポン酢やごまダレなどでも美味しく頂けます。





スポンサーサイト




 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

常夜鍋常夜鍋(とこやなべ、じょうやなべ)は、豚肉、ホウレンソウ、白菜を具の中心にした鍋料理の一種。豚肉を使用することから豚しゃぶ、豚ちりと呼ばれる事もある。水を張った鍋に昆布を敷き、日本酒を入れた出汁に、豚肉、ホウレンソウ、白菜を入れて煮込む。決まったレ
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード