*All archives* |  *Admin*



2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
かぼちゃプリン(パンプキンプリン)
かぼちゃプリン


◆お菓子◆
調理時間:35分
(冷蔵庫で冷やす時間が別途2時間かかります)
調理方法:煮る・電子レンジ・蒸す
★かぼちゃ・卵・砂糖・牛乳だけで濃厚なかぼちゃプリンが出来ます
【材料・カップ8個分】

<かぼちゃ液>
かぼちゃ(皮と種を取り除いた状態)・・・300g
卵(L)・・・3個
牛乳・・・450cc
砂糖・・・90g
バニラエッセンス・・・少々
シナモン・・・適宜
<カラメルソース>
グラニュー糖・・・大さじ5
(なければ砂糖)
水・・・大さじ2
お湯・・・大さじ2.5
<飾り用>
チャービル・・・あれば


【作り方】
<カラメルソースを作ります>
①鍋にグラニュー糖と水を入れて中火で煮ます。
②鍋を揺すりながら、茶色になったら火を止めて熱湯を入れます。
③プリンカップにカラメルソースを入れます。
<かぼちゃ液を作ります>
①かぼちゃは種と皮をとり、一口の大きさに切ります。
 耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで5分程度加熱します。
 かぼちゃが柔らかくなったら取り出して、万能こし器などで裏ごしをします。
②かぼちゃが熱いうちに砂糖を加えてかき混ぜます。
③②のかぼちゃに牛乳を徐々に加えながら泡だて器で混ぜ合わせます。
④別のボールに卵を入れて、よく割りほぐします。
⑤③のボールに溶き卵とバニラエッセンスお好みでシナモンを加え、
 よく混ぜ合わせてから、こし器でこします。
⑥⑤のかぼちゃ液をカラメルソースが入ったプリンカップに注ぎます。
⑦蒸し器に水を入れて熱します。
 沸騰して蒸気が上がったら、プリンカップを入れます。
 蓋をして強火で1分、とろ火で20分程度、蒸します。
⑧後は冷やして完成です。

【アレンジ】
●型から外すのは大変と言う方は、ココットなどの容器で蒸してください。
●時間短縮には圧力鍋が便利です。
 高圧で1分ほど加圧して、15分ほど蒸らせばOKです。
 圧力鍋によっては多少加圧時間が変わります。

【類似レシピ】
ウマウマ★かぼちゃのプリン

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
LOVEさんへ
私もかぼちゃプリンが大好きです。
かぼちゃのプリンも色々だから
いろんなプリンを見てみるのはとっても楽しそうですね♪
ちなみに私は濃厚でカラメルソースたっぷりな
かぼちゃのプリンが大好きです(ウッフ)
No title
ど~もど~も(^0^)
かぼちゃプリンが好きすぎていろんなぶろぐをのぞいているLOVEです・・・。このかぼちゃプリンも、たまりませんな~!!
なんといってもこの「手軽さ」がいいですな~!!!お菓子を作るというと、なにかと準備に時間がかかりますが、これならぜんっぜんOKですな!!!!
あんがとございます!!!
さっきから、おじさんっぽいしゃべりですが、私、12才の女の子です!
プロフィール

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
