*All archives* |  *Admin*



2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
ハート模様のチョコ生ロール♪
ハート模様のチョコ生ロール♪


ハート模様のチョコ生ロール♪



◆お菓子◆
調理時間:50分
(ごめんなさい。30分では出来ないレシピですがアップさせてくださいね)
調理方法:焼く(オーブン)
★今日はバレンタインデー
 パパと息子の為に、ハートのチョコ生ロールを作りました♪
 
 張り切って作ったつもりですが・・・

 相変わらず、ブッ細工です...

 スポンジに空気が入っちゃた、
 ブツブツいびつなロールケーキ


 そんな不細工なハートのロールケーキだけど

 『すごいね!ハートの絵が描いてある
 どうやって作ったの』

 と褒め上手な息子君

 その言葉が聞きたくて母さん作りました。


 家族へ感謝の気持ちをこめて

 “Happy Valentine” 

 レシピは後ほどね!!

 レシピアップしました。

 ちょっと長くてわかりずらいかも・・・
 ごめんなさい(ペコリ)
 次回は、手順を写真におさめてレシピ紹介しますね。
 
 とりあえず・・・今回は長文レシピですがご了承くださいませ。 


ハート模様のチョコ生ロール♪
【材料・30×28の角型】

<スポンジ生地>
卵白・・・3個
卵黄・・・3個
砂糖・・・60g
薄力粉・・・60g
サラダ油・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ3
バニラエッセンス・・・少々
ココア(無糖)・・・大さじ1
<ガナッシュクリーム>
生クリーム・・・150cc
板チョコ(ブラック)・・・1枚
砂糖・・・大さじ1/2
ラム酒・・・小さじ1
<シロップ>
水・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
ラム酒・・・大さじ1
<飾り>
苺・・・適宜
生クリーム・・・50cc
砂糖・・・小さじ1



【作り方】
 <はじめにすること>
 ●薄力粉は、こし器で2回ほどふるっておきます。
 ●ココアもふるっておきます。
 ●卵は常温に戻しておきます
 ●オーブンを170℃に温めておきます。
 ●角型の天板にクッキングシートをしいておきます。
<スポンジ生地>
①ボールに卵黄を入れて、泡だて器で泡立てます。
 もったりとしたら、半量の砂糖を加えて、白っぽいクリーム状になるまで泡立てます。
②①のボールにサラダ油、牛乳を順に加えて、混ぜ合わせます。
 次に、ふるっておいた薄力粉も加え、ゴムベラ等で混ぜ合わせます。
③別のボールに卵白を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。
 泡立ったら、残りの砂糖を加えて、
 ピンと角がたつまで泡立て、メレンゲをつくります。
<ハートの模様を作る>
④別のボールを用意して、②の卵液を少量(お玉半量くらい)とります。
 ③のメレンゲを少量(お玉2/3くらい)入れて、
 さっくりと混ぜ合わせます。
⑤④の生地を丸い口金の絞り袋に入れ
 クッキングシートをひいた天板に、等間隔にハート型を絞ります。
⑥170度に温まったオーブンに天板を入れて1分程度焼きます。
⑦残りの②の卵液にふるったココアを加えて混ぜ合わせます。
 次に残りの③のメレンゲも半量加えて、混ぜ合わせます。
 生地がなじんだら、残りのメレンゲを加えて、
 ゴムベラでさっくりと混ぜます。
⑧⑥の天板の上から、⑦のココア生地を流しいれます。
 全体を軽くたたき、表面を平らにします。
⑦170℃に温まったオーブンに天板を入れて、約10~15分程度焼きます。
 焼きあがったら、クッキングシートをつけたまま天板から外し
 ケーキークーラー(金網)にのせて冷まします。

<ガナッシュクリーム>
①板チョコを細かく砕いて湯せんにかけます。
②ボールに生クリームを泡立てます。
 クリーム状になったら砂糖、ラム酒を加えて泡立てます。
 次に溶かしたチョコレートを加えて混ぜ合わせます。
 少し固めのホイップクリームを作ります。

<シロップ>
①シロップの砂糖と水を耐熱容器に入れて、
 電子レンジで30秒程度加熱します。
 砂糖が溶けたところで、ラム酒を加えて混ぜ合わせます。

<成型・デコレーション>
①苺はハート型に切ります。
②生クリームと砂糖を入れて、泡立てホイップクリームを作ります。
③クッキングシートから生地を外します。
 スポンジ生地より大きめに広げたラップの上に、ハート型を下にしてスポンジをのせます。
④スポンジ生地にシロップをハケで塗ります。 
 次にガナッシュクリームを塗ります。
 奥の3cmくらいは塗らずにおきます。
 ラップを持上げるようにして、手前からクルクルと巻きます。
 巻き終わりを下にして、ケーキ全体をラップで包み形を落ち着かせます。
⑤ラップを外し、ホイップクリームと苺でデコレーションをします。
⑥冷蔵庫で冷やしてから、お好みの大きさにカットして完成です。
※)冷蔵庫で1~2時間ほど冷やしてから頂くと、生地が馴染み美味しくいただけます。
スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

ちびたくちゃんへ
カツ丼ってムショーに食べたくなるよね♪
カツ丼大好きな私(ウッフ)

無印のキットってすごくいいよね
実は私も何回か使わせてもらったことがあるの
最近の手作りキットはおしゃれで
しかも簡単なのに
美味しいのがすごいよね
さすが大手メーカーだよね

しかし、女の子っていくつになっても乙女よねv-392
なんかねぇ~、ついついイベントって張り切っちゃうの
でも張り切りすぎて失敗することもあるけどね(笑)
すごい!
えみママさん、こんばんは

今日はえみママレシピのカツドンを息子に所望され、
とんかつは出来合いのでショートカットしましたが、今日も星三ついただきました。
いつもありがとう!私ももっと食べたかった。。。

バレンタインのロールケーキ、すごくかわいくて、美味しそう!!v-10
生地のハートマーク、ケーキ屋さんでもこんなの見たことないです!
これは息子くんも感激でしょう!
手間と愛情はイコールですねv-238

私は。。無印良品の簡単セットでした(汗)
それでも喜んでくれてうれしかったです。

どんな顔して喜んでくれるかなぁなんて考えながら、色んな演出考えるのって楽しいよね。
いくつになっても女子は女子なのかな?ハハハ
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
