*All archives* |  *Admin*



2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
子供が作るカレーポテトサラダ
子供が作るカレーポテトサラダ

◆副菜◆
調理時間:20分
調理方法:ゆでる
★こちらは子供が作ったカレー味のポテトサラダです♪

 カレーの風味がよくてこの夏ぴったりの味です。
 
 実は本日、息子君家庭科の調理実習があります。
 
 テーマは『サラダ』

 サラダを作るにあたって、お約束事が三つ
 ・火を使って茹でること
 ・包丁を使うこと
 ・ドレッシング類を作ること

 息子が考えたサラダは
 カレー粉とマヨネーズを使う
 材料はじゃがいも・ハム・人参

 と言うことで本番前の予習です

 息子考案のカレー味のポテトサラダをレッツトライ♪♪♪
 ちょっと母(私)のアドバイスつきだけれど・・・

 口は出したけど 
 手は出さず
 息子が自分で作った、そして考えたポテトサラダ
 (ドライパセリは私が写真用にトッピングしましたが)
 なかなかのお味に仕上がりました。
 自分で作るサラダは格別のようで息子君モリモリ食べてました。
 調理実習が楽しみの様子です。
 

 今回同様、本番でも美味しくできるといいのですが(ウッフ)
【材料・3人分】

じゃがいも・・・2個
にんじん・・・1/2本
ハム・・・2枚
酢・・・小さじ2
カレー粉・・・小さじ1/2
塩・こしょう・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ4


【作り方】
①じゃがいもの皮をむいて12等分のいちょう切りにして、水にさらしてからザルにあけます。
 にんじんは皮をむいて、いちょう切りにします。
 ハムは小さめな色紙切りにします。
②小さな容器に、酢・カレー粉・塩コショウを入れて混ぜ合わせておきます。
③鍋にじゃがいも・にんじんと水を入れて、8~10分程度茹でます。
 野菜が柔らかくなったらゆで汁を捨てます。
 野菜を鍋に戻し、②の調味料を加えます。
 中火にして全体にさっくりと混ぜ合わせ
 余分な水分をとばしながら下味を馴染ませます。
④鍋の粗熱が取れたら、ハム・マヨネーズを加えてよく絡めて完成です。


Recipes1108
スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ポテトサラダ大好きなので作ってみます。
オーロックス うしこさんへ
偉いかな~v-413
授業でやるからと言う感じで
普段はお手伝いなんて全然しないんですよ(ウッフ)
ぴよこさんへ
カレー味の発想は息子なんですよね
素朴で意外と合いますよv-218
No title
息子君、偉い!! しかもとっても美味しいそう♪
うちの息子達に見せてやりました!!
今時の男は料理出来ないといけませんよね~
No title
美味しそうですね。
カレー味は作ったことがないです。
こんどチャレンジしたいと思います。
プロフィール

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
