*All archives* |  *Admin*



2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
子供と作る濃厚チョコレアチーズケーキとありがとう♪
子供と作る濃厚チョコレアチーズケーキとありがとう♪


Recipes1005

◆お菓子◆
調理時間:30分
(冷蔵庫で冷やす時間が別途かかります)
調理方法:混ぜる・電子レンジ
★本日の記事、私事を書いています。
 ちょっと長いので
 お時間のある方
 ご興味のある方はどうぞ・・・

 レシピのみご興味のある方は
 記事は飛ばしてレシピのみご覧くださいませ♪

 先日、○○回目の誕生日を迎えた私です。

 息子が誕生日の前日
 
 『僕が誕生日ケーキを作ってあげるね
  でも一人では作れないから一緒に作って』
 と言ってくれた

 『どんなケーキを作るの?』
 と聞くと

 『チョレートのケーキ、ママはチョコが好きだからね』
 と言う

 『よ~し、じゃあ君の好きなレアチーズケーキをチョコ味にする?』
 と提案してみた

 『うんうん、それにしよう』

 と言うことで
 
 二人でチョコレアチーズケーキを作りました。

 味見をしながら 
 つまみ食いをしながら
 おしゃべりをしながら
 作るケーキは楽しいね


 出来上がったケーキはめちゃくちゃ美味しいかった。(マジで)

 濃厚でとっても滑らかチョコレアチーズケーキは激ウマです。

 ありがとう、そしてご馳走様♪



 パパの誕生日
 息子の誕生日
 いびつだけど、バースデーケーキをつくる私
 市販の物の方が断然美味しいけど・・・

 ありがとうの気持ちをこめて作る私


 そんな気持ちが息子にも伝わっていたのだと
 感じるとなんだか、心がうれしくなる
 
 今日も明日も心をこめて料理を作ろう

 ありがとう♪

【材料・18cmのケーキ型(底の抜けるタイプ)】
<ビスケット生地>
クッキー(ビスケット)・・・70g
バター・・・40g
<チョコレアチーズ>
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・40g
板チョコレート(ブラック)・・・1枚(70g)
生クリーム・・・200cc
ラム酒(あれば)・・・小さじ1
ゼラチン・・・8g
水・・・大さじ3
<デコレーション>
チョコペンシル(緑・白)・・・適宜
ココア・・・適宜


【作り方】
◆はじめにしておくこと◆
●クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておきます。
●ケーキ型にクッキングシートをしいておきます。
<ビスケット生地>
①ビニール袋にビスケットを入れます。
 ビスケットの入った袋を麺棒などでたたき、ビスケットを粉々に砕きます。
②バターを耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒程度加熱します。
③溶かしたバターと砕いたビスケットをよく混ぜ合わせてから、
 ケーキ型の底の部分に敷き詰めます。
 しっかりと押し付けるような感じで、ケーキ型の底にまんべんなく敷き詰めます。
<チョコレアチーズ>
①チョコレートは細かく砕き、湯せんにかけます。
 チョコレートが溶けたら湯せんからはずし、
 生クリームを加え、よく混ぜ合わせチョコクリームを作ります。
②ボールにクリームチーズを入れ、泡だて器でよく混ぜます。
 なめらかなクリーム状になったら、
 砂糖・ラム酒・①のチョコレートクリーム
 を順に加え、全体によく混ぜ合わせます。
※)クリームチーズが固い場合は、電子レンジで30秒程度、加熱すると柔らかくなります。 
③耐熱用の容器に水・粉ゼラチンを振りいれてふやかします。
 ラップをせずに、電子レンジで20~30秒程度加熱します。
※)ゼラチンが溶けていればOKです。
  レンジで加熱する時に沸騰させないように気をつけてください。
④②のボールに③のゼラチンを加え、しっかりと混ぜ合わせます。
⑤ビスケットを敷いたケーキ型に④のチョコクリームチーズ液を流し入れます。
 冷蔵庫で冷やし固めてから、
 お好みでチョコペンシルやココア等でデコレーションをすれば完成です。

Recipes1004

Recipes1005


◎番外編◎

 『おめでとう』
 照れくさそうに息子がプレゼントをくれました。

Recipes1006

 『ママのお財布、壊れてたでしょ
  だからいいかな~と思って買ったの!!
  でもお金が足りなくてパパに半分出してもらったんだ』
 と言う息子君

 そうなのイミテーションのガラスの飾りが取れてしまったお財布
 でもとっても気に入っていたお財布
 だから同じようなお財布を探してくれたんだね

 ありがとう!!

 息子君は半分と言うけど、
 ほとんどのお金を出してくれた旦那様ありがとう

 年をとるのは段々、嫌な年になってきたけれど
 やっぱり、お誕生日はうれしいなぁ

 懐かしいお友達からもメールが届いた
 すっかりご無沙汰
 でも
 毎年欠かさずお祝いメールをくれるお友達たち

 本当に本当にありがとう

 素敵な仲間や家族に改めて感謝をする日
 それが誕生日なのかも

 ありがとう!!  
スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

ゆかりんへ
ゆかりん、ありがとうv-398

まだ、バレンタインのチョコは作ってないの
ウッフ、いっぱいとまではいかないけど
頂き物のチョコを味わい終わったら
作ります♪
その方が2倍うれしいでしょ(アハ)
おめでとう~(^O^)
お誕生日だったんだね、おめでとう~
そして今日はバレンタインでえみちゃんの出番だねー☆
aliceさんへ
はじめまして&ありがとうございますv-398

いつもけんかばかり
怒鳴り声もしょっちゅう
旦那とも息子とも
いつも、真剣にバトルしてます(笑)

でも食べ物を食べるときだけ意気投合してますv-392
ちびすけさんへ
ちびすけさん、ありがとうv-398

ちびすけさんの一言はいつも
心にグーッとくるなぁv-10
手をかけると芽を出すかぁ
本当にそうだよね。
人も植物も、
命あるものは皆
愛情をもって接する事が大切なんだよね(うんうん)

そうそう、蒸し器
昨年末に大きいのに買い換えたんです(ウッフ)
以前は、実家で使っていた
お古を譲り受けて・・・
20年近くも使い続けていたものだから、もうボロボロ
なので、ホームセンターで蒸し器にも深鍋にも使える
大きい蒸し器をゲットしましたv-290
クッキーママさんへ
ありがとうござますv-10
クッキーママさんも同じ2月生まれなんですね。
なんだかぁ、とっても親近感。
同じ星座だから、きっと相性もばっちりなんですよね
うれしいかもv-221
美味しそう♪
はじめまして

とてもかわいらしくて、美味しそうな
チョコケーキだったので、全文拝見させてもらいました。

素敵なご家族ですね。うらやましいほど^^

いくつになってもみんなに祝ってもらえる
お誕生日はうれしいですね。
誕生日って私も感謝する日だと思います♪

応援ポチ☆
おめでとうございます!
えみママさん こんばんは
久しぶりにお邪魔します。

素敵なお誕生日、本当に嬉しい一日でしたね!
息子くんの気持ちが一番のプレゼントですね~~!
息子くんをグリグリ撫で回したくなっちゃいましたよ~。v-10
この寒い冬にまたまた心がホカホカになりました。

子育てに限りませんが、種は手をかけていると、
ちゃんといつの日か芽を出して、育ってくれるんですね。
私も息子に水、肥料しっかりあげてるのかな。。。(汗)

話は変わりますが、野菜を蒸して食べるのが私もマイブームなんですが、
えみママさんのおうちにはあの大きな耐熱皿が入る蒸し器があるんですか?
すごいです!









happy Birthday!!
えみママさんも2月生まれなんですね。
私は今日11日です。
私からも、いつも素敵なお料理を有難う。e-420
そしてこれからも頼りにしていまーす。e-348e-266
e-398v-308
Re: bonbonさんへ
コメントありがとうございますv-398

旦那さまとお嬢様、私と一緒の2月生まれなんですねv-344
なんだか親近感がわいちゃいます(ウッフ)

子供が大きくなると
手作りケーキなんて
ウゼェーとか言われちゃうのかも知れませんが
喜んでもらえる今だけ、
一緒に楽しめたらって思います。

bonbonさんのお家は女の子だから
ウゼェーなんていわれずに
ずっと一緒に作ってもらえますねv-354
ぴよこさんへ
ありがとうございますv-290

普段仕事で忙しくしている私

ついつい、帰宅すると
『こらー』とか『早くしなさい』とか『何やってるのー』
等の
駄目だしの嵐(笑)

なので
せめて
一緒に食べるご飯のときだけやさしい顔になりますv-392
祝☆☆☆
v-254お誕生日おめでとうございます。
最高のケーキとプレゼントですねv-238
素敵な息子さんとご主人で、羨ましいです。
息子さん、優しいですね。 可愛いなぁ~。
私は子供がいませんので、分かりませんが、
親子の愛情っていいですね
お誕生日おめでとうございます♪
いつも夕食の役立させていただいてます☆
お誕生日おめでとうございます。
ケーキとっても美味しそうですね。我が家もパパと娘の誕生日が
今月にあるので作ってあげたいなと思いました。

息子ちゃんとっても優しいですね。
いつも参考にさせてもらってばっかりですが、今回は
とてもほっこりしたいいお話を聞かせていただいたので
思わずコメントさせていただきました。
これからもおいしいレシピ楽しみにしています。
プロフィール

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
