*All archives* |  *Admin*



2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
母親業
Recipes956

今日はレシピはお休み
独り言です
お暇な方はお付き合いくださいませ


私の仕事は小学校で給食を作る
いわゆる給食のおばちゃんです。

朝早くから、出かけて
子供たちに給食を作ります。

主人と子供が出かける前に
『行ってきます』
と家を出て
主人と息子が
『行ってらっしゃい』
と見送ってくれるのがいつもの日課

いつものように朝早く準備を整え
出かけようとすると涙ぐむ息子

『どうしたの』

と聞くと


『だるい』

熱を測ると36.8分

朝ごはんもしっかりと食べている。

時間もなく、この時間ではどうすることもできない

頭をなでて、『熱がないから大丈夫だね』といい

『行ってきます』と出かける私・・・

今日は午後から出かけると言う主人に息子を任せ

登校前にもう一度熱を測ってほしいとだけ頼み出かける私


気になりつつも・・・
仕事を急に休むこともできない

とりあえず、子供たちの給食を作ってから
そう自分に言い聞かせながらも
出かけの涙が気になる

なんとか無事給食を作り終え、
昼休み一番に自分の携帯のメールをチェックする

主人から
やはり熱が出た
学校を休ませ
病院に連れて行った
もしかしたらインフルエンザかも??
夕方もう一度病院に連れて行ってほしい。
今は落ち着いているから大丈夫だよ

と書いてあった。

なんだか、母さんは落ち込んでしまった。

会社には事情を話し午後からお休みを頂いた。

『ただいま』と家に帰ると

『帰ってきたんだ。大丈夫だよ』と笑う息子

そしてホッとする主人・・・。


夕方、インフルエンザの検査をすると新型のインフルエンザに感染。

症状は軽いものの

息子は軽いが喘息があるため今後の症状も気になる

そしてお仕事どうしようと頭をよぎる・・・
なんて駄目な母なんだろう
こんなときにそんな風に考えるなんて
でもお休みしなくっちゃ

会社の上司に電話をすると、

『こんなときぐらい、お母さんをしっかりやりなさい
 今週はお休みして大丈夫だから』

とやさしい言葉をかけてくれた


こんな駄目母を陰で支えてくれる

皆ありがとう

そして

サインに気がつかない母さん
ごめんね息子君

今週はしっかりと母親業をしようと心に誓うのでした。



主人が早めに病院に連れて行ってくれたお陰で
症状も軽く
元気に回復に向かっています。
週末はのんびりとクリスマスの準備ができそうです。


師走の忙しい時期どうか皆様もお体ご自愛くださいませ
スポンサーサイト

 ランキングに参加しています。
 ポチッとバナーを ↓↓↓ クリックしていただけるとうれしいです♪

 

レシピブログに参加中♪


 いつも応援ありがとうございます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

さかみちさんへ
コメントありがとうございますv-398
うれしいです
涙出ました。

ワタシもがんばります。
ちびすけさんへ
おはようございます。

体調大丈夫ですか?
つらいですよね・・・
大人は(主婦は)つらくてもやらなくちゃいけないことがあって
とくに子供がいると辛くても待ったなしですものね

そんな時、辛くあたってしまう
すごくわかるなぁ~その気持ち

自分の体調や機嫌で
子供を必要以上に強く叱ってしまって
夜、寝顔を見ながら幾度となく反省をした私
本当にどこの親も一緒なんですよね

ちびすけさんの言うように子育てに葛藤し
色々なことを繰り返しそして反省しながら親も成長させて
もらっているのかもしれませんね♪

大好きと言う言葉と
子供の寝顔は不思議なパワーがありますよね。

今夜は子供に大好きと言ってから寝ることにします。

素敵な
そしてあったかいコメントありがとうございますv-22

体調、早くよくなるといいですね
どうかご無理なさらずに・・・



切ないですね。。
こんばんは

えみママさんの文章ってすごくわかりやすいですよね。
その分えみママさんの気持ちや息子クンへの愛情がストレートに伝わって、いつも温かい気持ちになります。

子供って具合が悪いと必ずやっぱり母親の所に来るんですね。。
かわいそうだけど、愛おしい瞬間ですよね。
えみママさんは駄目母って言ってますけど、完璧な母なんてきっとどこにもいないんです。
きちんと息子クンのサインを受け取ってたじゃあないですか。

私は最近体調がすぐれなくて(もしかしたら喘息かもしれません)、逆に息子にきつくあたったりして。。。ます。
それでも、寝るとき「大好き」と言ってくれる息子。。。
自己嫌悪して、また自分を改めてやり直しての繰り返しです。

みんな色々葛藤しながら子育てしてるんだなぁ、一人じゃないんだと励ましてもらってしまった感じですよ。

えみママさんのクリスマスレシピ、楽しみにしてます。

ちなみにうちも一人っ子ですの息子と主人と三人家族です。
ころころちゃんへ
ころころちゃんのお子さんも喘息だったのね。
我が家の息子の症状は比較的軽いものの
風邪をひくと必ずといっていいほど
喘息が出ちゃうものだから
ずっとお薬がてばなせずv-393

でもころころちゃんの言うように
年齢と共に喘息も落ち着き
最近はかなりホッとしているところです。

けど、ころころちゃんのお家は認定を受けるほどだから
我が家とは比べ物にならないほど
大変だったのでは・・・
子供がゼイゼイ始まるだけで
居たたまれない気持ちになる私だから
入退院を繰り返す次男君ところころちゃんの当時の気持ちを考えるだけで
胸がキューンとなりますv-409

でも元気にスクスク大きくなった息子さんよかったですね♪

そして仕事を続けていてよかったと言うころころちゃんの言葉
胸にしみるわぁ
色々な経験をしたから言える
重みのある一言だな
そんな風に思えるように
毎日を過ごしたいなv-344

みんな元気に笑って過ごせるように
いっぱい栄養をつけて
いっぱい働いて
いっぱい休憩して
これからも過ごして行こうってますます思っちゃいました。

ありがとうv-22
おはようございます
えみママさん おはようございます

v-6を機種変して
設定をあれこれしてe-337を開けていなかったのですが…
息子さんは その後いかがですかe-3

次男も喘息もちで 入退院を繰り返し 18才まで
都道府県の認定を受けるほどでした
でも 男子って10才を過ぎると 嘘のように丈夫になりますよe-68
それまで もう少しの我慢ですから 頑張ってくださいv-300

お仕事の天敵は ホントe-2 家族の病気ですね…
忙しい時に限っていろいろなことが起こるしv-292

でもでも 息子さんには えみママさんの毎日のご苦労と頑張りは通じてますよ
だから 『駄目母』なんておっしゃらずに 今までどおり
毎日いきいきとお過ごしくださいねv-347

今から 仕事の用意して出かけま~す
お大事にv-378
優多さんへ
はじめまして&コメントありがとうございます。

本当に駄目母なんです(私)
いつも人に頼って、寄りかかってばっかりで
そのくせ怠け者(笑)
ゆるゆるな生活が大好きなんです。

唯一できる家事はご飯を作ることぐらい。
あったかいご飯で少しでも元気になってもらえればと思ってます。

具合の悪い息子君もいっぱいスープを飲んでくれましたv-410
ここさんへ
ここさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

ここさんは女手ひとつで
息子さんを育ててらっしゃるんですね
えらいなぁ
私は人に頼りっぱなしのゆるゆる母なんです。

こんな母でも頑張ってるんだぁって息子に伝える事ができればって思います。

ありがとうございますv-22
maikoちゃんへ
maikoちゃん、おはよう
あったかいコメントありがとうv-398
まだまだ、駄目駄目母だけど
皆から元気をもらってがんばるわぁv-290

さて、私は食に関してはまだまだビギナー
食育についてもっともっと知りたくて
もっか勉強中
私もmaikoちゃんと同じ、
作るだけでなく、いつかどこかで人に伝える事ができればと思っています
miyaちゃんへ
miyaちゃん、ありがとう
miyaちゃんもおんなじなんだぁ~
と思うととってもホッとします。
私のうちは一人っ子だから心配は一人分
でもmiyaちゃんのおうちは息子君と娘ちゃんだから
心配事も二人分だもんねv-394
えらいよなぁ

けどこうやって、母も子も成長していくのかなv-398
お互い、がんばろうねv-91

miyaちゃんも無理せずにねぇ~
年末年始は少しはゆっくりできるのかな
ゆっくりできるといいねv-22
ねねさんへ
ねねさん、コメントありがとうございます。
私も一緒ですv-398
小学校にあがるまでは手のかかる息子に働くなんて考えもしませんでした。
小学校の入学を機に
働き出して早4年になりましたv-410
4年生になって少しは成長をした息子を頼もしく思いつつも
かわらずのわんぱく者に手を焼いてもいますv-392
No title
こんばんわ、はじめまして^^
いつもこっそり見せていただいてますが、今回は…。

えみママさんはすばらしい母親だと思います^^
ずっと、息子さんのことが気になってましたよね。
駄目母なんてことはないですよ、これからも息子さんを愛してあげてください

どんどん寒くなりますね、朝がつらいw
スープ系のレシピ、すっごい助かります

では、
息子さん共々、寒さに負けないようがんばってください^^
No title
こんばんはw はじめまして。
いつも楽しみに覗いています。
息子さんの話が出ていたので思わずコメントしました。
私も息子がいて2人で暮らしています。
仕事の事が頭をよぎるっていうのはすごくよく分かります。
あと、なかなか会社に休ませて欲しいって
言いにくいですよ(。・ω・)(・ω・。)ネー
でも、子供って親が働いているのをよく見ていますよ。
体に気をつけて頑張りましょうね(⌒-⌒)ニコニコ...

No title
えみままさんこんばんは(^^)息子くん体調大丈夫でしょうか。お仕事をされながら子育てもしっかりされているえみママさん、いつもすばらしいな~って思っています。ゆっくり愛情いっぱい母親業されながらえみままさんも体調にはおきをつけくださいね。いつも素敵なコメント本当にありがとうございます。
はなしは変わりますが、食に携わるお仕事をされているえみままさん、私もいつかどういう形であれ、何か食に関係するお仕事がしたいな~って夢を持っているのでこうして食の現場でお仕事されているえみままさんに何かアドバイスとかいただけたらな~って思います☆
No title
えみママさんこんにちわ。 息子さん症状が軽くて本当に良かったですね。

 息子の小学校は10月に「学校閉鎖」になって以来落ち着いていたんですが12月に入ってバタバタと「学級閉鎖」がでてきて昨日からは息子のクラスも…v-399 幸い息子は今のところ罹っていませんがいつうつるか心配です。(喘息の持病があるので)  
 仕事をするようになってから私もえみママさんと同じく子供が具合が悪くなったときは仕事どうしよう…と考えるようになりました。こんな時にって思っちゃうけど仕事をしているとどうしても色々考えちゃいますよね。

 ゆっくり「お母さん業」してあげてくださいね。そしてうつらないように気を付けてくださいね。v-398  
No title
毎日大変ですね。
とても頭が下がります・・・  私は子育てで頭いっぱいいっぱいで外に出る勇気がもてません。

お子さん、早く快復されることをお祈りしてます。
お母様も頑張ってくださいねv-254
プロフィール

えみママ

Author:えみママ
食卓からうまれる小さな喜びが大好きです(^^♪。
そんな喜びを多くの人に伝える事が出来ればと思い、レシピを書き綴っています。

“食卓の向こうの笑顔”を想像しながらレシピをお届けします(*^_^*)

copyright © 2008 30分で出来る料理レシピ all rights reserved.
注)ブログ内の文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

カテゴリー
“30分で出来る料理レシピ”内検索
ランキング
レシピが気に入ってもらえたら、下のランキングをポッチとクリックして下さい。 励みになります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ

スポンサードリンク


最近の記事
大好きレシピブログ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
大好きな人たちのリンク集
ポータル登録サイト
Yahoo! JAPAN 「簡単料理」・All About「お手軽レシピ」ガイドに登録されました。

All About [お手軽レシピ]
All About [お手軽レシピ]

ナデシコクッキング

FC2カウンター
えみママにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
